素敵な注文住宅を建てよう!

当サイトは素敵な注文住宅を建てるのに役立つ、理想の住まいを手に入れるためのポイントを解説しています。家づくりを計画しているのなら、ぜひ参考にしてみてください。注文建築の住宅と建売住宅の代表的な違いに関してもこのサイトで触れています。これらの違いがどこにあるのかを知りたい場合におすすめです。また注文建築の住宅だからこそ可能な様式とは何かも紹介しています。分譲住宅では手に入れることが出来ないような家を建てたい場合におすすめです。

理想の住まいを手に入れるためのポイントを解説

気に入って暮らすことのできるような理想の注文住宅を手に入れたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
そのようなときに押さえておきたいポイントの1つは、快適に生活できるかどうかです。
暮らしやすさに配慮することで愛着を持てる家を手に入れられるでしょう。
また家事動線や収納の使い勝手も理想の注文住宅で重要なポイントになります。
これらを考えておかないと、いざ住み始めたときに暮らしにくくなってしまうかもしれません。

自分たちのライフスタイルに適した注文住宅とは

注文住宅を建てる際にはライフスタイルに合った設計が必要となり、生活を送るご家族全員が不便さを感じないように設計をする注文住宅とは事前に家族間で十分な話し合いを済ませることで後悔してしまう問題を解消させられます。
人によって違いはある内容になりますが、例えば楽器演奏を行う場合では専用のルームを作って完全に防音室として設計をしてもらう方法で騒音問題の起きない住宅にできます。
DIYを趣味としている方の場合、ビルトインガレージのように屋内側から直接に入ることができる作業スペースを作る方法もあります。
理想とする注文住宅とは不便さを感じずに、こだわりの設備やレイアウトを重視することに尽きるので、料理を得意分野にしている方であればキッチンスペースにお金を掛けたり、希少品のコレクターの方であれば、地下に保管スペースを作るなどライフスタイルに合わせる方法は意外と簡単です。
視界を遮らない自然的なスペースを希望した場合では、敢えて屋上を作り出す方法もあり人工芝を張るなど後から手を加える方法で最適化できます。

注文住宅の魅力的なメリットについて

注文住宅を建てるうえでの魅力的なメリットは、やはり自分たちの希望を取り入れることができるという点でしょう。
間取りをはじめとして、使用する建材や設備などを一からすべて選んでいくことも可能です。
住む人の生活スタイルに応じて趣味のスペースや書斎なども作れますし、建材の色合いや材質で自分だけの個性を反映することもできます。
こういう家を建てたいといったこだわりがある場合には、注文住宅が最適の選択肢になるでしょう。
さらに注文住宅では、家が建てられていく過程を直に見ることができるのもメリットの一つです。
建築工事の現場に足を運んで、自分の目で工事の進捗状況を確認することができます。
現場を直接確認することによって、気になることがあった場合はすぐに確かめられるのも利点です。
注文住宅は完成したら終わりではなく、ハウスメーカーの担当者とはその後も付き合いが続きます。
信頼できる業者を選ぶことで、入居した後も何かあればサポートしてもらえるつながりができるという点も魅力的です。

注文住宅の注意すべきデメリットは?

注文住宅で注意をしなくてはならないデメリットは、予算に関する問題です。
一般的に、注文住宅は予算をまず決めてから話し合いをしていくことになります。
要求する注文が多くなればなるほど、予算は大きく準備しなくてはならないです。
場合によっては、それを満たすことができない状況もあり得ます。
見積もり金額が高くなりすぎてしまって、予算内で抑えることができなくなってしまうためです。
この場合、当然ですが自分たちが理想としている住宅を実現できなくなる可能性が高くなります。
どこかで妥協点を見つけなくてはいけないのですが、それをうまく見つけることができないと快適な生活を行うことが難しくなる可能性も出てきます。
注文住宅は、知らないうちに見積もり金額が高くなってしまうリスクが存在しますのでこの点のデメリットは必ず理解しておかなくてはいけません。
見積もりが大きくなりすぎた場合は、業者とよく話し合って最も都合が良い提案をしてもらう必要がありますので、この点は知っておく必要があります。

注文住宅を建てる際の一般的な予算

注文住宅を建てる場合の一般的な予算は色々な点を考慮すると高価になってきます。
注文住宅ではなく建売などの設計方法の住宅を最初の費用のベースになります。
このベースの住宅に対して、自分の趣味であり奥様のキッチンのアイデアを設計士やデザイナーに伝えていきます。
壁紙のチョイスに関しても自分の拘りの柄や素材を選択した場合には、費用が差額として高くなってきます。
また、部屋のレイアウトや窓を大きくして開口部を大きくする希望を出したりすると、構造体にも影響が掛かってきますので大きな費用が増加になるケースがあります。
他にも、アウトドアなどを重視して大規模な土間を設けたい場合にも、床面積の土間部分の仕上げが特殊になります。
大きな費用増減のポイントとして床材も関わってきます。
突板と呼ばれる合板を利用する場合と、無垢の板を利用したり、無垢の国産材などを使用するとさらに変化が起こります。
一般的に希望を伝えると費用が増加していきますので、トータル費用を最初に伝えてから相談する方がベターな選択をする事ができます。

注文住宅の引き渡しまでの流れについて

注文住宅は購入を計画してから完成後の引き渡しを受けるまでに日数がかかります。
長い場合は半年以上かかることもありますので、全体的な流れを把握することは計画的に進めていく上でも大切なことになります。
最初は予算ですが、予算を設定するためにはどのような住宅にするのかを決める必要もありますので、この段階で住宅の大まかなイメージも必要です。
次に使用する土地が決まっていなければ土地探しをすることになります。
土地が決定すれば注文住宅を依頼するハウスメーカーの選定へと入ります。
長い付き合いになる相手ですので、いくつかのメーカーを比較して慎重に判断する必要があります。
ハウスメーカーが決まれば、注文住宅の具体的な内容を決定するための打ち合わせを、プロの意見を踏まえながら進めていきます。
見積額を確認しつつ、予算との相談もしながら行う最重要行程と言えます。
詳細が決まれば契約となり工事が着工されます。工事が完了すれば引き渡しとなります。

注文住宅にかかるコストを抑えるコツ

注文住宅の家づくりをしていると費用が大きくなりすぎてしまい、いくつかの仕様を変更しなければならなくなってしまうケースも少なくありません。
基本的に、注文住宅の家づくりはこだわりたい部分をリストアップしてから優先順位を設けるスタイルで行うことが予算オーバーを回避するためのコツに繋がりますが、延べ床面積を少なくしたり間取りをなるべくシンプルなものにして間仕切りを減らす、水回りはなるべくまとめるような間取りを考えるなどがコストダウンのコツに繋がります。
しかし、これだけで取り入れても予算オーバーになってしまうなどの場合は和室を作らない設計に変更する方法もおすすめですし、フェンスや門扉などエクステリア部分の削減も効果的です。
また、意外かと思われますが窓の数を減らしたり窓サイズを小さいものにするなどの方法もコストを抑える効果に繋げることができますし、各室の収納スペースを1か所にまとめるなどの方法もおすすめです。

注文住宅を依頼するハウスメーカーの選び方

注文住宅で信用できるハウスメーカーとかどうかを調べるときには、実績や経験が存在するかどうかを調べることが重要です。
特に、ハウスメーカーは大手の企業がサービスを提供していることが多いので、この部分を確認することによって比較的簡単に安心できる業者かどうかを判断できます。
そもそも、注文住宅を相談できる業者は一つではありません。
工務店などであっても相談できますので、他とは異なって優位性が存在するかを確認するのが1つの手段です。
わかりやすいのが、サポート面の優位性です。
工務店などと異なって大きく優れているのは、サポートが充実しているためです。
例えば、初めて相談する場合であっても業務内容がマニュアル化されていますので、どういった顧客であっても対応できる魅力があります。
わからない部分に関しては担当してくれている人が真摯に相談に乗ってくれますので、これができていない業者はそもそも選択肢に入りません。
サポート部分の良し悪しというのは、より良い業者を見つけるときに非常に重要なポイントになるので知っておく必要があります。

注文住宅のトラブルを回避するための知識

住宅展示場に行くと、営業担当者が坪単価を提示してくれることでしょう。
坪単価は本体工事費に該当しますが、注文住宅には本体工事費以外にもたくさんのコストがかかります。
そしてそのコストを知らされていなかったために、トラブルに発展する事例が多発しているのです。
たとえば住宅ローンの手続きには、たくさんの書類が必要になります。
すべての書類を揃えて不備がないように記入するのは、未経験者にとってはかなり難しいことです。
そのため注文住宅の担当者が手続きの代行を打診してくることがほとんどなのですが、手続きがすべて完了したあとに代行手数料を請求されるケースがあります。
住宅メーカーによっては手続きの代行を無料でしてくれることもあるので、手数料に関する知識を身につけておくようにしましょう。
またこれまで住宅が無かった土地に注文住宅を建設する場合は、水道の引き込み工事が必要になることもあります。
一般的に水道の引き込み工事には、数十万円かかります。
トラブルを回避するためには、住宅メーカーだけでなく水道局にも確認することが重要なのです。

注文住宅の施主が加入すべき保険は?

これから注文住宅を購入しようと考えている方が結構いるはずです。
自分の理想の家を手に入れることができますし、家族が増えてくるとマンションなどでは狭く感じてくるので、家を建てることは何も間違っていません。
注文住宅を建てた際は保険に加入する必要があります。
加入するべき保険は地震と火災です。
日本は地震大国なので震度6強や震度7の地震が発生した場合、全壊や大規模半壊の被害が生じてしまう可能性があります。
どこで大きな地震が発生してもおかしくない状況を考えると、建てたら早く加入して備えておくことべきです。
また、火災に備えることも必死です。
自分で火事を起こさなくても、近隣の火事のもらい火によって被害が生じてしまうケースが少なくありません。
もらい火の場合でも自分で対処しなければいけないので、加入していなければ大変なことになります。
数千万円の費用で建てた家なので、直すことができなくて困ることのないようにしてください。

注文住宅はエコロジーを考えて建設をしよう

地球温暖化がとどまるところを知りません。
CO2の排出によって地球の地形や生態系もすべて変わってしまうと危惧されているのです。
顕著なのはイタリアのヴェネチアです。
水位が増してしまい、水路近くの家屋やホテルが水没し始めています。
海域の生態系も変化し、日本人が愛してやまないサンマなど青魚のご漁獲量も減少しているのです。
地球温暖化に対し、各家庭でも真剣に取り組まなければいけません。
もし注文住宅を建設するならば、エコロジーに配慮して建設すべきであると言えるでしょう。
注文住宅を設計する際に、自家発電や太陽光発電を備え付けて貰ておくと良いです。
災害時にも強く、節電にもなって一石二鳥なのです。
そして来るべきEV者かKに向けて、蓄電池付きの住宅にしておくこともお勧めします。
戦争有事を想定しシェルターなども備え付けとくと良いでしょう。
後付けはお金がかかってしまうので、設計時の段階で備え付けて行く事が大事です。

注文住宅は気密性を高めてこそ快適性が上がる

注文住宅というとインテリアや外構、設備に収納スペースなどが重視されますが、断熱性と共に気密性も大事なポイントではないでしょうか。
気密性は空気の出入りに関わる要素で、性能が低いと隙間風が発生しますから、いくら断熱性を重視してもここが駄目だと台無しです。
逆に断熱性と共に性能を上げて注文住宅を設計すれば、夏も冬も快適に過ごせる家が手に入ります。
夏はエアコンの使用が最小限に抑えられるので、省エネ性も実感できますし、何より蒸し暑さや冷え過ぎといった不快感を感じずに済むのが魅力です。
一方、冬は暖房効率がアップしますし、電源をOFFにしてもしばらくは室温が保たれるので、急激な温度変化による冷えや体調を崩すといったことがなくなります。
注文住宅は24時間換気とセットで設計されるのが普通ですから、空気の鮮度については心配無用ですし、快適な温度の空気が外に逃げることもないので、注文住宅は隙間風を減らしつつ計画的な換気を行うのがベストではないでしょうか。

注文住宅で格式の高い高級感溢れる石造りを採用する事例

注文住宅を建てる方の中には、資金的に余裕がある場合は石造りの住宅を建てる方法があり、内装だけではなく外装も同じように石材を使うことにより、高級感溢れる住宅を完成させることができます。
石を使う方法では住宅が暗くなってしまうことを気にする方もいますが、石には数多くの種類とカラーがあるので希望するイメージに合わせることは決して難しいことではありません。
例えばリビングでは、床材にアイボリー系の石材を採用することで窓から差し込む光によって室内を明るくすることを可能にします。
光沢のある大理石を希望する方もいますが、逆にマットな雰囲気を希望する方は、艶の無い石材も自由に選べるので一般的な床材とクロスと同じように選択肢は豊富にあります。
注文住宅は外装面も重要になり、格式の高さを実現したい場合で石造りを希望するのであれば、石材だけで作り上げることも可能ですが、普通のサイディングと同じように表面に天然の石材を採用しているサイディングもあるので、抜群の高級感を発揮させることができるのではないでしょうか。

注文住宅を高台に建築した方が良い理由とは

注文住宅を建築するならば、どのような場所にするかを考えておかなければいけませんがこの時高台の方が良いと言われています。
もちろん、注文住宅を建築するとき最初から実家の土地等を所有している場合は場所を選ぶことができませんので、この場合は特に場所選びは考えなくても良いです。
しかしこれから土地を購入する場合であれば、場所選びがかなり重要になってくると言っても良いかもしれません。
具体的には、低い所と高い所のうち、低いところは水害の影響受けやすいと言われています。
よく水害になるのは、川の近くだからと言われていますが取り立てて川の近くでなくても場所が低いと言うだけでそこに水が溜まってしまうケースがあるでしょう。
川が氾濫しなくても、大雨が降った場合などは水が溜まりやすくなるため、床下浸水ぐらいはしてしまう可能性があるわけです。
このように考えると、高台の方が有利と言えるでしょう。
実際に、東京都内にある高級住宅街の多くは、高いところに住宅建築されているわけです。

注文住宅を建てる際にはローン返済に工夫する

注文住宅を建てる際には、ローン返済に工夫を凝らすことが欠かせません。
分譲住宅とは違って、注文住宅の場合には、複数回に亘る決済が必要となるからです。
土地の取得時と、家屋が完成したタイミングのそれぞれに亘って、決済の必要が生じていくのです。
ローンを用いた物件購入を考える際には、つなぎ融資の利用が欠かせないでしょう。
注文住宅を特集するサイトには、ローン返済に関する事例も多数掲載されています。
利用者の口コミを参考にしながら、自分に適している会社だと判断できた際には、気軽に相談してみることも大切となります。
殆どのハウスメーカーでは、事前に受けられる無料カウンセリングを実施中です。
自身が考える資金計画を元にした、適切なローン計画についての相談を行うのが良いでしょう。
土地の取得から携わり、自分流の家屋を構築出来るのが注文住宅を持つ魅力です。
拘りの住宅を建てるためには、無理のない資金計画も欠かせないのです。

注文住宅において道路斜線制限に注意が必要です

注文住宅を建設する際には道路斜線制限に特に注意を払う必要があります。
建物が道路からどれだけ離れている必要があるかを規定する規制です。
この規制は安全性や美観の維持、交通の円滑さを確保するために存在します。
住宅の安全性を確保するための重要な規制です。道路から十分な距離を保つことは万一の事故や火災時に住宅を保護し、住民の安全を守る役割を果たします。
道路から適切な距離を確保することで、建物の換気や日光の取得も促進され、快適な居住環境を実現できます。
美観の維持にも関連しています。
適切な距離を保たない建物は周辺環境と調和せず、景観を損なう可能性があります。
地域社会の美観を守るためにも制限を遵守することは不可欠です。
建物の外観や配置を検討する際に、地元の規制や基準に従うことが重要です。
また交通の円滑さにも影響を与えます。
建物が道路に近すぎる場合、交通の妨げとなることがあります。
適切な道路斜線を確保することで、車両の視界が確保され、交通事故のリスクが軽減されます。
注文住宅を計画・建設する際には道路斜線制限に注意を払うことが不可欠です。
地元の建築基準や規制を遵守し安全性、美観、交通の観点から検討を行うことで理想的な住環境を実現できるでしょう。
住宅の建設プロジェクトにおいては制限を無視せず地域社会との調和を図ることが、成功の鍵となります。

注文住宅において隣地斜線制限に注意が必要です

注文住宅を建てる際には、様々な要因や規制が考慮されなければなりません。
その中でも特に重要なのが隣地斜線制限に関する事項です。
建物を設置する際に隣地との距離や高さに制約を設ける規制です。
これらの制約に注意を払わないと、建物のデザインや配置に問題が生じ、将来的にトラブルの原因となる可能性が高まります。
まず隣地との境界から一定の距離内で建物の高さに制約を設けるものです。
これは日当たりや風通しを確保するため、隣地への遮蔽物を最小限にするための規制です。
斜線制限を無視すると隣地への日照不足や風の通り道を妨げる可能性があり、これは隣地所有者との対立を引き起こす恐れがあります。
また地域や自治体によって異なることがあります。
建設する場所や地域の規制に精通していない場合、建物の設計や建設計画が失敗する可能性が高まります。
これにより建物のリフォームや再設計が必要となる場合、追加の費用や手間がかかることがあります。
注文住宅を計画する際には、隣地斜線制限に充分な注意を払うことが不可欠です。
地域の規制や制約を理解し、建物の設計や配置にこれを反映させることで将来的な問題を回避し、快適な住環境を確保できます。
建設プロジェクトの成功に向けて、この重要な要素を見落とさないようにしましょう。

注文住宅を建てるならば北側斜線制限について知ろう

注文住宅を建てる方の中には、建築予定地が住宅密集地にあったり、建物が低い平屋住宅が北側に隣接しているなど、このようなケースもあるはずです。
そんな土地に注文住宅を建てるならば、北側斜線制限について知っておくことが重要です。
これは都市計画法第42条第1項第1号に定められており、建築物の高さを一定の斜線で制限することで、北側の隣地の日当たりを確保することを目的としています。
なおここでの「一定の斜線」とは、敷地の北側の隣地境界線上に一定の高さをとり、そこから一定の勾配で記された線を意味し、真北方向に対して算定されます。
そして対象となる用途地域は第一種低層住居専用地域の他、第二種低層住居専用地域や第一種中高層住居専用地域、さらに第二種中高層住居専用地域です。
もし北側斜線制限の適用される区域において注文住宅を新築する場合には、事前に建築確認申請を行うと同時に、法規に適合していることを証明しなければなりません。

注文住宅の建ぺい率は地域によって違う理由

注文住宅の建蔽率は地域によって違う理由は、都市計画や土地利用の規制に関連しています。
これらの規制は、地域の特性や需要に合わせて調整されており地域ごとに異なる要因が影響しているのです。
最初に都市計画が挙げられます。
都市は人口密度や交通インフラ、環境への影響を考慮して計画されており、建蔽率はその一環です。
都市部では人口が集中しているため、建ぺい率が高く住宅地が狭くなりがちです。
郊外や田園地帯では広大な敷地があり、建蔽率が低くなることが一般的です。
地域の景観や自然環境も影響し景観や自然保護区域がある場所では率が低く設定され、自然環境への配慮が行われます。
これに対照的に都市中心部では高い建蔽率が許可され、多くの住宅が集積することが許容されているのです。
さらに地域の需要と土地の供給も要因となります。
需要が高い地域では、けん蔽率が高く設定され、多くの住宅が建てられるこがあります。
一方で、需要が低い地域では建蔽率が低く、広々とした敷地が確保できます。
注文住宅のけん蔽率は地域の特性に合わせて調整され、住宅建設に影響を与えています。

注文住宅を建てる際にかかる税金をチェックしよう

自由設計の注文住宅を建てる際には、何かと費用がかかることで知られますが、税金も例外ではありません。
しっかり資金計画を作成するためにも、注文住宅の税金面について事前に理解しておくことが肝心です。
まず注文住宅用の土地を購入したり、建物の建築請負契約や住宅ローンを組む際には、契約書の貼り付ける形式で、印紙税を支払うことになります。
税額は契約書に記載された金額ごとに異なっており、例えば契約金額が100万円超500万円以下であれば2千円で済みますが、5000万円超1億円以下になると6万円が課税されることになります。
次に注目したいのが、登録免許税です。これは建物や土地の所有権が自分へ移る場合、その登記の手続きの際に課税されるもの。
基本的には銀行等の金融機関で納税し、その領収証書を登記申請書に貼付しますが、納税額3万円以下であれば収入印紙を貼付することで済みます。
なお税額については、所有権保存の登記では固定資産税評価額×0.4%、所有権移転の登記では固定資産税評価額×2%、さらに抵当権設定の登記になると債権金額×0.4%が課税されます。

著者:坂東淳弘

宮城県仙台市生まれ。住宅を購入する際、注文住宅について関心をもつ。購入経験をもとに、注文住宅に関する記事を書いています。

千歳 注文住宅